女性が趣味で始めるのにおすすめのスポーツランキングベスト10!

083875

仕事に恋愛に忙しい20~30代の女性。やりたいことはいっぱい、だけど一方で「いつまでも若々しくいたい」「体型も維持したい」と思うのが普通です。

そんな若い世代の女性たちにとって、趣味としてのスポーツは欠かせないのではないでしょうか。

今回は、女性が趣味で始めるスポーツのおすすめランキングをご紹介します。

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

1番お手軽なスポーツといえば、やっぱりウォーキング。歩くことで、骨盤が背骨を刺激し、足の裏に刺激が行き渡るため、さまざまな神経が活発に働くようになるといわれており、結果として美肌効果もあるそうです。また、マシンでのウォーキングもわるくありませんが、自然の中を歩くことでリラックス効果も期待できます。

112406

 

また、ウォーキングだけでなく、自宅でかんたんにできる軽い運動も取り入れてみてはいかがでしょうか?

女性が気になる二の腕を引き締めるトレーニング動画を見つけたので、ぜひご覧になってみてください。

 

2位 ボウリング

ボウリングというと、古い世代たちの娯楽というイメージがありますが、最近はさまざまなスポーツが楽しめる複合エンターテイメント施設が全国に増加しており、そこでボウリングをするという若者も多いようです。

正しい投げ方を覚えると、全身運動にもなるうえ、ストレス解消にも最適なスポーツですよね。

068980

3位 水泳

体への負担が軽く、消費カロリーも多いといわれる水泳。女性が始める趣味のスポーツとしてもぴったりだと思いませんか?

経済的に余裕があれば、スポーツジム・フィットネスクラブのプールを利用するのがよいでしょう。また、自然の中で泳ぎたいという人にはスキューバダイビングも。若い世代にも人気があり、初心者向けのダイビングスクールなどもあるのでおすすめです。

093322

4位 器具を使ったトレーニング

たくさんのマシントレーニングができるスポーツジムやフィットネスクラブ。最近は女性専用の店も増えてきているようです。体脂肪率など、自分の体の状態も把握でき、計画を立てて運動ができるので自分に合った目標をかなえられやすいといえるのではないでしょうか? マシン以外にもプールやヨガなどもあるので、スポーツ未経験の女性にもぴったりです。

048997

5位 ジョギング・マラソン

国民的ともいえるランニングブームが起きている現在。若い女性でも週末に走るという人は増えています。有酸素運動の代表ともいえるジョギングですから、ダイエット効果も期待大。自分のペースで走れるのも人気の理由です。

また、ウェアやシューズなどもオシャレでかわいらしいものが各メーカーから続々と発売されていますので、まずは形から入るのもいいかもしれませんね。

098999

6位 サイクリング

ランニングと同様、自転車も若い女性人気が高まっています。自分の足で走るジョギングやマラソンより、長距離を走ることもでき、スピードも出せるので、爽快感も高いのがサイクリングの魅力。

女性向けデザインのクロスバイクやウェアもたくさんありますので、オシャレを楽しむ感覚で始めやすいスポーツといえるでしょう。

051952

7位 登山・ハイキング

登山やハイキングも、すっかり定着した感がありますね。ランニングや自転車もそうですが、ファッショナブルなウェアが増えているので、女性人気も高まっているといえそうです。

また最近では、女性の間でお遍路さんブームも起こっているという話も。昔ながらの白装束ではなく、ハイキングに行くようなウェアで歩く人が多いそうですよ。

083652

8位 バドミントン

道具も安価で手に入りやすく、公園などのちょっとした広場があればできるスポーツがバドミントン。

遊び感覚で楽しめる一方で、じつは本気でやるとかなりハードなスポーツなんです。瞬発力と同時に持久力も鍛えられるので、体力維持を目的にして始めるのもいいかもしれませんね。

120713

9位 スキー・スノーボード

男女関係なく楽しむことができるスキーやスノーボード。この2種目も、遊びながらできるスポーツとしておすすめですね。スキーもスノーボードも滑る際に全身を使ってバランスを取るので、普段使っていない筋肉が鍛えられます。楽しみながら運動不足の解消が期待できるのも人気の理由です。

056834

10位 バレーボール

女性に人気の球技といえば、やっぱりバレーボール。女性なら学生時代に少しでもやったことがあるという人が多いのではないでしょうか?地域のママさんバレーに参加してみるのもいいかもしれません。アタックやブロックの際のジャンプなど、日常生活ではしない動きが多く含まれていますので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

087577

以上が、おすすめのスポーツランキングです。20~30代の女性が趣味で始めるスポーツは、ファッション性も大事になってくるようです。

ランニングや登山などはファッション性の高さもあり、人気が出ているのでしょうね。

オシャレをして、楽しみながらするスポーツなら、きっと長続きもしやすいです。未経験の人も軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>