春から始めるスポーツランキングベスト10!

094448

暖かい日が増えてきた今日この頃、春の訪れももう間近ですね。春が来たとおもったらすぐに薄着の季節に突入していきますが、冬の間に少し太ってしまった、という人も少なくないのではないでしょうか?

そんな人に向けて、今回は春から始めるスポーツをランキング形式でご紹介。心機一転、体を引き締めながら、カッコいい自分になれるスポーツを探してみてください。

※ランキングは、住信SBIネット銀行「ダイエットに関する意識調査(平成23年)」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ウォーキング

とくに特別な道具も必要なく、思い立った時に始められる気軽なスポーツがウォーキングです。ウェアやシューズは基本的にジョギングと一緒でOK。そのため、最近はオシャレで機能性が高いものが増えています。春夏シーズンにむけて新調すれば、さらにやる気もアップするのではないでしょうか?

045918

2位 筋トレ

お腹や二の腕など、自分が気になる体の部分を集中的に鍛えられるのが筋トレのメリット。スポーツジムやフィットネスクラブなら専門家のトレーナーさんがいますので、自分の体のどの部分をどうしたい、という相談をしてみてはいかがでしょうか? また、そこまでしなくても自宅でも筋トレは可能です。その場合は、本やDVD、インターネットなどで情報を収集し、知識をある程度つけてから行ったほうが効果的だと思われます。

112404そこで、お腹を引き締めるための筋トレ動画をご紹介します。初心者はあまりやることが少ないスクワットを解説していますので、必見です。

 

3位 マラソン・ジョギング

ウォーキングと同じく、特別な道具が不要なうえ、有酸素運動の代表としてかなりのカロリー消費が期待できるジョギング。マラソンブームは継続しており、たくさんの人が走っていますので、初心者も気軽に始められます。また、長続きの秘訣は無理をしすぎないこと。慣れてきても始めのうちは抑え目にすることで、疲労の蓄積やけがの防止につながるでしょう。

ウォーキング

4位 自転車

まず自転車を用意するところから始まるので、ウォーキングやジョギングに比べてややハードルは高いですが、趣味としてのカッコよさを同時に求めるならオススメなのが自転車。自転車だけでなくウェアなどにも凝れば、かなりファッショナブルに楽しめるのではないかと思います。また、お尻から下の下半身の筋肉を多く使うため、カロリー消費に加え、下半身の引き締めにも役立ちます。

051920

 

 

5位 水泳

体を引き締めることにとても効果があるのが水泳です。まず泳ぐことは全身の筋肉を使いますので、体全体のシェイプアップにつながります。また、有酸素運動としてもすぐれており、長い距離をゆっくり泳ぐことで、カロリー消費も期待できるのです。関節などへの負担も軽いため、夏に向けて始めるとよいのではないでしょうか。

093322

 

6位 ヨガ・ピラティス

ヨガやピラティスは、まずさまざまなポージングがカッコいいですよね。でもポーズには、見た目のカッコよさだけでなく、もちろん意味があります。その効果は関節を伸ばす、血行を良くするなどさまざま。心身共に活性化できるので、春から体も心もリフレッシュしたいという人に、とてもおすすめです。

プリント

 

7位 テニス

錦織圭選手の活躍で、がぜん注目が集まっているのがテニスです。〝エア・ケイ”など、子供じゃなくても真似したくなるのが、彼のすごいところなのかもしれません。オシャレでカッコいいイメージのテニスですが、やってみるとかなりハード。瞬発力や持久力が鍛えられますので、ダイエットやシェイプアップ効果も期待できるスポーツだといえるでしょう。

059004

 

8位 ゴルフ

ゴルフも、石川遼選手や松山英樹選手、宮里藍選手ら若い世代の活躍で、イメージが変わりつつあります。彼らはウェアもとてもファッショナブルで、カッコいいですよね。各メーカーも若者向けのウェアを続々と発表していますので、まずは形から入ってみてもいいかもしれません。18ホールすべて歩くとトータル5~6㎞にはなるといわれていますので、健康効果が意外と高めなのも嬉しいですよね。

087574

 

9位 サッカー・フットサル

カッコいい球技の代表ともいえるのがサッカー・フットサル。競技人口も増えていますので、学生時代に経験がないという初心者の方でも今なら気軽に始められると思います。とくにフットサルは1チーム5人で、全員攻撃・全員守備が基本ですから、慣れてくればゴールも決められるようになるでしょう。しかも、運動量も豊富ですから、楽しみながら体を引き締めることができるのではないでしょうか。

120575

 

10位 サーフィン

サーフボードを用意する必要があり、初心者にはハードルが高いと思われがちなサーフィン。ですが、水泳と同じく全身運動のためダイエットや体を引き締める効果は高いです。また、ボードに立てるようになるまでは難しいですが、できるようになれば、カッコいいし、その頃には楽しくて仕方なくなっている可能性が高いです。最近ではスクールも充実していますので、まずは試してみてはいかがでしょうか?

097361

春は、何事も新しく始めるのはとてもいい時期。とくにスポーツは、気候が暖かくなってきますので、ケガもしにくく、初心者にも始めやすい季節です。体の引き締めを目標にして、新しいスポーツにチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>