女性にモテるスポーツランキングベスト10!

120597

春を迎え、中学校や高校、大学などに進学した人たちの多くがまず考えるのが、どんなスポーツをやるか(部活やサークルに入るか)ということではないでしょうか? スポーツをする理由は、運動能力の向上や体力強化はもちろんですが、どうせならカッコよくて女性にモテるスポーツがしたいという人も多いでしょう。そこで今回は、女性にモテるスポーツをランキング形式でご紹介します。

※ランキング情報元は、「女性に質問! 男性が一番カッコ良く見える運動系の部活は何部ですか?」(恋愛.p)を元にしています。

スポンサーリンク

1位 バスケットボール

堂々の1位はバスケットボール。「SLAM DUNK」や「黒子のバスケ」「あひるの空」「DEAR BOYS」など、少年マンガなどでは選手たちがかなりカッコよく描かれていることなども、人気を支えている理由なのではないでしょうか? 部活動以外にもストリートバスケなどをやっている人も多く、ファッション性が高いイメージがあるのも人気の理由かもしれませんね。

120597バスケが上手ければ、そりゃモテるだろうなという動画を見つけました。大学バスケとストリートバスケの対決映像です。

ぜひご覧ください。

2位 サッカー

球技の中でもとくに華やかで、あか抜けているというイメージが強いサッカー。Jリーグや日本代表の選手たちも、オシャレでカッコいい人が多いように思います。バスケットボールは部活動では体育館の中ですが、サッカーは屋外。やっていると自然と日焼けもして、たくましい外見になっていくこともサッカーをしている男子がモテる理由なのかもしれません。また、バスケットボールもそうですが、俊敏性や持久力が必要とされるスポーツのため、続けているとスマートな体型になっていきやすい傾向もあると思います。

120575

3位 野球

野球部といえば、坊主頭。ユニフォーム姿も、サッカーやバスケットボールと比べて華やかさで劣っていることは否めません。

その点で、上位の2種目に差をつけられているといえるでしょう。ただしその反面、「真面目そう」「硬派っぽい」という意見もあり、一定の層からは人気を集めているといえそうです。

また、他のスポーツと比べて、プロの世界はメジャーなため、テレビや新聞などでの露出も高く、相対的にモテるスポーツの座は維持しているといえるのではないでしょうか。

121014

4位 陸上

自らの記録を更新することを目標に、ストイックにトレーニングをするスポーツが陸上。

当然、他のスポーツでもハードな練習やトレーニングは行われていますが、イメージ的にストイックさが際立つスポーツなのかもしれません。

また、小学生の頃から、かけっこが早い子はクラスの人気者になりやすいという傾向がありますが、単純に足が速い人はモテるものなのでしょう。

121265

5位 弓道

弓道連盟の調査によると、競技人口の約半分が高校生というスポーツが弓道。地域によって差はありますが、多くの高校で弓道部があり、武道のなかでも人気の高いスポーツといえます。技術だけでなく精神力も必要とされるという特徴や、所作や胴着姿などが人気を集めている理由だと思われます。

051270

6位 剣道

弓道と同様、他のスポーツとちがい、精神力が鍛えられる剣道。佐藤健さん主演で映画化もされた「るろうに剣心」など、「剣」を題材にした漫画や映画、アニメなどは人気が高く、剣道がモテるのもその影響ということも考えられます。また、武道特有の「道をきわめていく」という姿勢も、モテ要素のひとつといえるでしょう。

068288

7位 テニス

錦織圭選手の活躍などもあり、もっと上位に入ってもおかしくないと思われるテニス。大学生のサークルでは圧倒的人気を誇るスポーツですが、その反面チャラチャラしたイメージもあるのかもしれません。

ただ、部活動で真剣にテニスをする男子は、チャラチャラした感じはまったくなく、他のスポーツに負けず劣らずカッコいいです。白が多いテニスウェアも、カッコよく着こなせれば、とてもさわやか。モテるスポーツの王道といえるのではないでしょうか。

087571

8位 水泳

陸上とおなじく、タイムを縮めるために自らとの戦いを続ける水泳選手。北島康介選手や、入江陵介選手など、オリンピックや世界大会で活躍する日本人選手もイケメン揃い。彼らが水泳のモテ度を高めていると言っても言い過ぎではないでしょう。また、水泳を続けていくと、肩幅が広く逆三角形の体型になっていくことも知られています。

087581

9位 バレーボール

バレーボール選手に必須なのが身長。背の高い男性はいつの世もモテますよね。最近では、週刊少年ジャンプ連載の漫画「ハイキュー!!」が人気を集めており、アニメ化もされています。この漫画が人気なことから、バレーボールブームが到来するかも、という話もあるほど。

「スラムダンク」でバスケが一気に人気スポーツとなったように、これからが期待されるスポーツといえるかもしれません。

087577

10位 柔道

体と精神を鍛えながら、礼儀作法を学ぶことができる柔道。柔道をしている人は礼儀正しく真面目なイメージがあるからか、モテるスポーツのベストテンにランキングされました。

柔道経験者は、ただ体力があるというだけでなく、礼儀正しさや優しさを兼ね備えているというのが人気の理由なのかもしれません。

031183

いかがでしたでしょうか? やはりサッカーやバスケットボールなど、おしゃれなイメージのスポーツが上位にランクインしていますね。

とはいえ、どの競技にもそれぞれの魅力があり、真剣にやっている人はカッコよく見えるのではないかと思います。

スポーツでモテる男を目指して、日々練習に取り組んでいってください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>