小学生の子供に習い事として始めさせたいスポーツランキングベスト10!

093322

小学生のときにするスポーツは、子どもの好きなものをやらせてあげたいという親御さんが多いようですが、どうせやるなら、何かしら将来につながってほしいと考えるのも親心なのではないでしょうか? そこで今回は、小学生の子供にさせたい習い事としてのスポーツをご紹介します。

※ランキングは、ミキハウス子育て総研「Weeklyゴーゴーリサーチ(ハッピー・ノート ドットコム)」を元にしています。

スポンサーリンク

1位 スイミング

水泳は、全身の筋力アップに加え心肺機能向上などが期待できるスポーツ。水の中なので関節などにかかる負担も軽く、成長期の子どもにとってメリットの大きなスポーツといえそうです。水着など道具の費用も安めなのもポイントかもしれません。月謝の相場は5000円~7000円ほどといわれています。

087581

2位 体育・体操

跳び箱や鉄棒などといった基本的な運動から、器械体操などを行うことが多い体育・体操教室。こちらは基礎体力や運動神経の向上に役立つといわれています。月謝は5000円~7000円、水泳と同様、特別な道具やユニフォームなども不要なことが多いので、習い事として人気が高いのかもしれません。

070483

 

3位 リトミック・音楽教室

リトミックとは、音楽によって、子どもたちの身体的・感覚的・知的要素を伸ばしていく習い事。小学校に入る前の幼児段階でやる子が多いのですが、小学校低学年の子も続けているケースもあるようです。リトミックによって集中力や思考力、判断力、記憶力、創造力、表現力といった基礎的な能力を開かせることで、その後の勉強やスポーツなどにも活かせるといわれています。これも月謝は5000~6000円のようです。体験教室などもあるので、興味のある方は体験から入ってみてもいいかもしれません。

022759

 

4位 サッカー

中学校、高校から始めるよりも小学生のうちから始めていた方が、ボールに慣れ、扱いが上達しやすいサッカー。チームスポーツのため、団体行動の勉強にもなるでしょう。最近では、少年団、クラブチームなどがあり、練習頻度や内容が異なったり、月謝も少年団で3000円~5000円、クラブチームで5000円~8000円と違いがあるようです。どの程度のレベルでサッカーをさせたいか、所属するチームの選択をする際は考えた方がよいのではないでしょうか。

120575

5位 柔道・空手など武道

子どものうちから礼儀作法や集中力などを学べるのが柔道や空手などの武道です。とくに挨拶などの基本的な礼儀作法は、子どもにとっても将来役立つと思われます。月謝の相場もほかのスポーツと同じ5000円~7000円程度が多いのですが、胴着や空手着などは1万円程度とけっこう高め。6年間で子どもの成長が大きい場合は、サイズが小さくなってしまい、買い替える必要が出てくるということもありそうです。

120240

 

6位 ダンス

今や小学校、中学校の必修科目となっているダンス。学校の授業で行われることもあり、習い事として通っている子どもも多いのではないでしょうか。将来やるスポーツや音楽などにも生きてくるリズム感を養うことができるほか、積極性なども生まれるといわれています。月謝の相場は5000円~8000円。そのほか、ビジター用のチケット制を採っている教室もあるようです。

097178

 

キッズダンサーのための全国大会「ALL JAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST」のダイジェスト映像を見つけました。レベルの高さがうかがえると思います。ぜひご覧ください。

 

7位 野球

昔は小学生男子の王道だった野球ですが、習い事としてできる他のスポーツが増え 、ランキングは低くなりました。サッカーと同様にチームワークを学ぶことができるほか、高校や大学まで続けることを考えると、投げる、打つ、捕るといった基本的なことを小学生時代に身に付けておくことは、アドバンテージになるのではないでしょうか。リトルリーグやボーイズリーグのチームと、少年団のチームとで違いが大きく、リトルでは硬式球が基本なのに対し、少年団は軟式球を使います。月謝も前者で5000円~8000円、後者で3000円~5000円のところが多いようです。

121014

8位 バレエ

発表会で華やかに踊る我が子を見られるバレエは女の子の習い事として人気が高いスポーツ。音感やリズム感、表現力などを向上させることができるといわれています。気になるのはかかる費用。一般的にバレエはお金がかかるといわれていますが、月謝は他の習い事とそれほど変わらないと言われています。ただし、発表会は5万円~が相場のようです。これは発表会が行われる劇場費がかかるから。舞台装置や照明などの機材のほかそれらを操る専門スタッフなどの人件費もかかるため、発表会には費用がかかるといわれています。

058858

9位 テニス

生涯にわたって楽しむことができるテニス。錦織圭選手の活躍や松岡修造さんの人気などにより、小学生の人気も高まっています。基礎体力の向上や集中力アップが期待できるほか、チャレンジ精神も生まれていくようです。月謝は5000円~7000円と他のスポーツと同じ程度ですが、ラケットなど道具代もかかることをお忘れなく。

001645

10位 新体操

バレエと同様に、女の子に習わせたいスポーツとして人気が高い新体操。表現力やリズム感、体の柔軟性を向上させるのに役立つといわれています。月謝は4000円~6000円というところ。発表会や大会もピンキリですが、バレエのように高額になることはないようです。

038225

小学生はスポーツ以外にも習い事が多く、いくつかかけもちというケースも多いと思います。それでも何か一つはスポーツをやっておくと、自信にもつながるのではないでしょうか。子どもが自ら楽しめるスポーツを続けることで、将来何かの役に立つといいですよね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>