1人で趣味で始めるスポーツランキングベスト10!

112404

学生時代とは違い、社会人になると趣味が合う人や仲間を見つけるのが大変になってきます。それでもスポーツがしたい、体がなまってしまう、という人は多いのではないでしょうか? 今回は、1人でも趣味として始めやすく、楽しめるスポーツをランキング形式でご紹介します。

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

さまざまなスポーツのランキングで、つねに上位に位置するウォーキングと軽い体操。1人で楽しむという観点でも当然のように1位となるでしょう。やりたいときに自分のペースで、できるので1人でも全く問題ありません。ただ、歩き方や体操の動きなどは、本やDVD、インターネットなどで調べてからのほうが、効率的な運動ができると思われます。

124190

2位 ボウリング

仲間とワイワイ楽しむボウリングも良いですが、1人でスコアアップを目指すのもまた楽しいです。他人のペースに惑わされず、投げることに集中できるので、ふだんよりも良いスコアが出せる可能性もあるかもしれません。

ただし、連続して投げると疲労が早くきますので、ペース配分は注意してください。

075101

3位 水泳

水泳もウォーキングやジョギングなどと同じく、自分との戦い。自己タイムの更新を目指していくという人や、以前よりも長い距離を泳ぐという人など、それぞれが目標を立てやすいスポーツといえます。

クロールや平泳ぎなど、泳ぎ方を変えれば、使う筋肉も変わってくるので、そのあたりも工夫してみてもいいかもしれませんね。

093322

4位 器具を使ったトレーニング

ストイックに黙々と行うトレーニングは、自己陶酔型の意味合いも強いスポーツ。体を引き締める、体重を落とすといった目標をたてたり、たとえばベンチプレスの重量のMAXを更新していくなど、目標を立てれば、1人でもやる気が持続するのではないでしょうか。

048997

5位 ジョギング・マラソン

東京マラソンをはじめ 市民マラソン大会が数多く実施される昨今は、空前のマラソンブーム。ジョギングやマラソンをしている人も非常に増えています。また最近は距離やスピードを測ったりできるジョギング用のスマホのアプリも人気。個人でも自分の走りを記録できるというのは、モチベーションにもつながるのではないでしょうか。

121265

 

ジョギング初心者向けに、正しいランニングフォームを解説してくれている動画がありますので、参考にしてみてください。

 

6位 サイクリング

さまざまなタイプの車種があり、凝る人はパーツ一つ一つまで自分に合わせてカスタマイズするなど、車のように趣味的要素が強いのが自転車。健康面でみても有酸素運動として非常に優れた運動ですから、長く続ければダイエットや体力向上につながります。1人で趣味で始めるには最適なスポーツといえそうです。

051952

7位 登山・ハイキング

今回のランキングには入っていますが、登山やハイキングは1人よりも複数で行く方が楽しみが倍増します。特に登山は単独で行うのは事故などの危険性も高まるので要注意。ただ、最近では1人でも始めてみたいという人も増えているかと思います。インターネットなどで登山仲間募集サイトがありますので、参考にするとよいのではないでしょうか?

083652

8位 つり

静かにじっと待つというイメージが強いつりは、1人が好きな人にはおすすめのスポーツかもしれません。ただし、釣り場ややり方など、先輩に教わりながらのほうが上達しやすいのは違いありません。初心者は雑誌やテレビ、ショップ、インターネットなどで情報収集をし、知識を得てから始めた方がよさそうです。

087542

9位 ゴルフ

仕事関係、または仲間と一緒にラウンドするイメージが強いゴルフ。実際に1人では予約を受け付けてくれないゴルフ場も多いのですが、近年ではインターネットで1人予約をしたい人同士を結び付けるサービスもあり、その需要が高まってきているようです。それでも、まずは練習場などで腕前をアップさせる必要があることを忘れないでください。

087575

10位 スキー・スノーボード

体力よりも技術力が必要といわれるスキーは、年齢性別問わず、誰もが上達できる可能性があるスポーツといわれています。まったくの初心者の方は、まずはスキー教室に参加するのがおすすめ。1人で来る人も比較的多いので、そこで上達しつつ、仲間を増やしていけば楽しみも広がるのではないでしょうか?

056834

 

どんなスポーツでも独学でいきなり始めるのは、あまりおすすめできません。なぜなら正しい知識がないまま始めると、上達のスピードが遅くなったり、思わぬケガにつながる可能性があるから。まずは、正しい情報や知識を集めたり、教室などに通い、慣れていくことが大切です。

今回紹介したスポーツは、教室などが充実していて、1人でも気軽に始められるものがほとんど。興味があるものはまずは近所で参加できる教室などがないか、調べてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>