社会人が趣味で始めるスポーツ ランキングベスト10!

067917

社会人としての生活にも慣れてくる20代前半。週に2日の休みの過ごし方はさまざまですが、趣味としてスポーツを始めてみたいという人は少なくないでしょう。そこで今回は、20代の社会人がどのようなスポーツを休みの日にしているのか、人気の順にご紹介していきます。

※ランキングは、調査データを多数掲載する、調査資料、データバンクサイト「レポセン」の「運動・スポーツに関するアンケート調査(2011年)」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ジョギング・ウォーキング

今回の調査ではジョギング・ウォーキングと2種目をまとめていますが、いずれもさまざまなスポーツランキングで上位に来るスポーツです。道具などの費用もほとんどかからないため、手軽に始められます。また最近はマラソンブームが続いており、ウェアやシューズも充実。趣味として凝りたい人は、そうした部分にお金をかけてもいいかもしれません。

098330

 

2位 自転車

自転車も凝りだしたら奥が深いスポーツ。スポーツタイプの自転車は大きく分けてスピード重視の「ロードバイク」、未舗装路や登山道を走行する「マウンテンバイク」、その中間にあたる「クロスバイク」の3つの車種があり、それぞれ特徴が異なります。自分がどのような走りをしたいかによって変わっていきますから、まずは自転車専門店できいてみるのもいいでしょう。そこでスタッフからいろいろと教えてもらいながら、ハマっていく人は多いようです。

073991

3位 筋肉トレーニング

自宅で、もしくはスポーツジムやフィットネスクラブなどで行う筋トレ。20代はまだ若く、自分の体が締まっていったり、筋肉がついていくのが実感しやすい(効果が表れやすい)ので、おすすめです。その効果は、スーツの着こなしなど、仕事にも生きてくるかもしれませんね。

048997

4位 テニス・バドミントン

錦織圭選手の活躍もあり、今後さらに人気が出そうなのがテニス。ラケット選びやシューズ選びなど、経済的に余裕があれば自分にあった道具を選べば、上達の近道にもなるかもしれません。一方のバドミントンもテニスと同じくらいの運動量があるスポーツですから、体力をキープし、増進していくことを目的としたスポーツとして考えてもいいかもしれません。

087571

5位 水泳

全身運動で体を引き締める効果があり、心肺機能も高めてくれるスポーツが水泳です。その特徴は泳ぎ方によって消費カロリー量が変わってくること。一般的にクロールは消費カロリーが高く、平泳ぎはその半分程度と言われています。また、息継ぎをしながらゆっくりと時間をかけて長い距離を泳ぐことで、有酸素運動としての効果が高まると言われています。

079975

5位 サッカー・フットサル

男性からの人気が高いのがサッカー・フットサル。まだまだ体も動く年代ですし、汗をかく爽快感は他のスポーツとくらべても最大級のものだと思われます。最近はフットサルコートが各地に増え、草フットサルチームも増えていますので、チームに所属すれば、より楽しみが広がるでしょう。

120575

7位 バスケットボール

調査結果を見ると、男性だけでなく女性からの支持も高かったのがバスケットボールです。サッカーやフットサルはボールを足で扱うのに対し、バスケットボールは手ですので、初心者にも入りやすいという側面もあるのかもしれません。男女関係なく楽しめるスポーツといえそうです。

120597

8位 ヨガ・ピラティス

ヨガ・ピラティスは女性人気が圧倒的に高いスポーツ。専門のヨガ教室以外でも、フィットネスクラブのプログラムとして実施されていることもあるので、初めての人も安心です。美肌効果や血流促進効果、冷え性の改善などにも効果があるといわれ、年齢に関係なくできるので長く続けられる趣味になるのではないでしょうか。

 

プリント

 

忙しい人でも少しずつ続ければ効果が出てくるヨガ。朝にぴったりのヨガ解説動画を見つけたのでぜひご覧ください。

 

8位 ハイキング

登山やハイキングも若者人気が高まっています。世界遺産に認定された富士山をはじめ、お遍路さんなど、昔からの趣味に若い人の注目が集まるというのも興味深いですね。その背景にはオシャレなウェアなど、登山やハイキングにファッション性が高まっていることもあるといえそうです。

083652

10位 野球・ソフトボール

男性人気が高いのが野球・ソフトボール。仲間や会社で作ったり、地元で活動しているチームに入れてもらうなど、何らかの形で草野球チームに所属して楽しむというケースがほとんどのようです。チームによっては初心者も多いので、経験者ではなくても始めやすいスポーツといえるのではないでしょうか。

078776

10位 ダンス

ヨガやピラティスと同様に女性からの人気が高いのがダンス。こちらも、スポーツジムやフィットネスクラブで体験できるので、気軽に始められると言えるでしょう。フラダンスやベリーダンス、社交ダンスなど専門性の高いダンスの教室も多いので、趣味として始めるにはうってつけです。

112738

 

同じ20代の男女でも、スポーツをする理由は人によってさまざまかと思います。まずはいろいろと試してみて、自分のライフサイクルに合ったスポーツを続けていけばいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. kunrin より:

    近畿のサバイバルゲームチームサークルです。18歳以上女性(学生・社会人・主婦)メンバーを募集しています。火曜・水曜日。初心者大歓迎。ゲームに興味がある方は、ぜひご応募ください。 副隊長は主婦です。
    会費などはありません。
    フィールド使用料・約2500円程度は必要です、設備の整った有料フィールドで安心、安全にプレイできます。
    フィールドへの移動は乗り合わせも行っています。
    車のない方も問題ありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>