初心者でも10kmマラソンを完走できる1ヵ月練習術

6

マラソンブームの影響で、各地でマラソン大会が開催されています。

特に10kmマラソンは、フルマラソンやハーフマラソンと

併催されることが多い人気のコースです。

 

というのも、マラソンといえるのは10kmが一番短い距離で

5kmのジョギングとは区別していることも背景にあります。

 

そこで、初心者が10kmマラソンを完走するためには

どんな練習を行えばよいか、かわりやすくご紹介します。

sponserdlink

目標は10kmマラソンを60分で走ること

8

マラソン大会では、時間制限を設けている大会があります。

都市で開催されるマラソンは、車道で行われる場合がほとんど。

 

長い時間、マラソンのために車道を占領することができません。

そこで、60分という制限を課しているのです。

 

今回は10kmマラソンを60分で走ることを目標に設定します。

 

効果的な練習で初心者でも1ヵ月で10kmを60分で走れる!

初心者ランナーが10kmを60分で走れるようになるには、1ヵ月。

これからご紹介する練習を行えば、1ヵ月で十分なのです。

 

もちろん、カラダに無理のない練習で

ハードなものではありませんからご安心を。

 

ただし、運動が苦手な人や糖尿病・高血圧などの持病のある人には

不向きですから、くれぐれもご注意ください。

 

ランニングウェアとシューズは必須アイテム

 

練習を行う前にまずそろえておきたいものがあります。

必須アイテムは、ランニング専用ウェアとシューズ。

 

お気に入りのウェアとシューズを身に付ければ

練習を続けるためのモチベーションともなり効果的です。

 

特にシューズは足にフィットしたものを選ぶことが大切。

ショップの店員さんのアドバイスを聴いて

納得のいくシューズを買い求めてください。

 

他にも、通気性の良いソックスやサングラス

水分を補給するための携帯用ボトルなども

そろえておくとよいでしょう。

 

1ヵ月を4週に分け毎週の目標を設定、週3日ペースで

7

1ヵ月で10kmマラソンを60分で走るための練習計画を立てます。

1ヵ月を4週に分け、1ステージごとに目標を設定。

 

練習の頻度は、1日おきで週に3日とします。

sponserdlink

もちろん、毎日練習を行ってもいいのですが

筋肉痛を回避するためにも1日おきがベターです。

 

第1週から第3週までは、屋内トレーニング施設にある

ランニング・マシーンを使って行います。

自治体などが提供する公共スポーツ施設で十分。

費用も安く、雨天でも快適に練習が行えます。

 

有酸素運動が主体とした練習になりますが

10kmを走りきるために必要な筋肉を鍛えることも大切。

トレーニング施設には、足腰・腕の筋肉を鍛えるための

マシーンもそろっているので、並行して行うことをオススメします。

 

第1週 [目標]ウォーキングで40分~60分間しっかり歩ききる

ランニング・マシーンに乗り

腕を大きく振ってゆったりとしたペースで

20分ほどウォーキングを行います。

慣れてきたら、速歩きを心がけてください。

第2週[目標]ウォーキング&ジョギングで40分~60分間

5分ウォーキングと5分ジョギングを繰り返し行い

40分~60分間歩き&走り続けます。

慣れてきたら、10分ウォーキングと10分ジョギングと

時間を延ばしていきます。

第3週[目標]60分間ジョギングを続ける

ゆったりとした無理のない速さでジョギングを始め

徐々に速度を上げていき、60分間続けてジョギングを行います。

10

第4週 [目標]路上で60分間ジョギングを続ける

最終週は、路上で60分間ジョギングを行います。

3週間続けてきたランニング・マシーンを使った練習では

足で地面を蹴る必要がありませんでした。

しかし路上では、地面を足で蹴りながら走るので

カラダへの負担がやや増えます。

そこで、生きてくるのが筋肉強化練習。

腕と足腰の筋肉を存分に使って

カラダ全体でジョギングを続けてください。

 

初心者でも1ヵ月で10kmを60分で走れる練習のポイントまとめ

9

1ヵ月を4週に分け毎週の目標を設定、週3日のペースで練習を行う。

【1ヵ月練習メニュー】

  • 第1週:[目標]40分~60分間ウォーキング
  • 第2週:[目標]40分~60分間ウォーキング&ジョギング
  • 第3週:[目標]60分間ジョギング
  • 第4週:[目標]路上で60分間ジョギング

有酸素運動と並行して、足腰・腕の筋肉強化を行う。

 

以上の練習を行えば、初心者でも1ヵ月で

10kmマラソンを60分で走ることができるようになります。

あなた自身のペースを守りながら、ぜひチャレンジしてください!

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です