マラソン前の食事、パスタって本当に効果的!?

e1740e81c7a15ffb5cf744feaf9ac485_s

マラソン大会の前日に行われる「カーボローディング・パーティ」。

マラソンの愛好家だけでなく

一般の方にも広く知られるようになりました。

 

炭水化物(カーボ)をたくさん食べて(ローディング)

翌日のマラソンを完走するだけのエネルギーを

体にしっかり貯めておこうとするもの。

 

カーボローディングの食事といえば、パスタ。

パスタは本当にマラソン前の食事として、効果的なのでしょうか!?

パスタ料理が色鮮やかで華やかな印象だから?

おまじないの意味があるから?

 

そこで、主に栄養の視点から考えてみましょう。

sponserdlink

1 パスタは“燃費の良い“食事

1e8b7c6b891fb0712788d95079df3af6_s

フルマラソンを完走するためのエネルギーは

大人が1日に必要な食事と同じほど膨大な量です。

マラソン前には、途中でエネルギー不足に陥らないよう

しっかりと栄養補給をしておかなければなりません。

 

マラソンのエネルギー源は、主に炭水化物からとることができ

パスタは、ご飯・パン・麺類などと並ぶ代表的な炭水化物です。

 

その中でパスタが選ばれる理由。

それはグリセミック指数が関係しています。

 

グリセミック(GI)指数とは、食品が体内で糖に変わり

血糖値が上昇する速度を表すもの。

GI指数が低い食品は、ゆっくり血中に吸収され

長時間にわたり血糖値を高く保っていられるのです。

 

パスタは、GI指数が低い食品のひとつ。

得られたエネルギーが長続きする

“燃費の良い“”食事なのです。

2 秘密は「デュラムセモリナ」

f53d8055211c8b8108d7f3e89549735b_s

パスタの原料は小麦です。

なぜ、同じ小麦を原料とする“うどん”は

カーボローディングに選ばれないのでしょうか?

 

それは、パスタに使われる「デュラムセモリナ」という

小麦粉に秘密があるのです。

 

デュラムという小麦は非常に硬く、粒子も粗いので

普通の小麦よりも吸収が穏やか。

GI指数はさらに低くなり、エネルギーを蓄える能力が高いのです。

sponserdlink

3 トマトソースでさらに効果アップ

パスタの料理法を工夫することで

よりいっそうマラソン前にふさわしい食事となります。

 

オススメは、トマトソースによるパスタ料理。

トマトソース自体がGI指数が低い食品だからです。

4 太めのパスタ、ゆで方は「アルデンテ」

dd75dbd68537255885924dc05772cfb0_s

ゆで方ひとつでも、GI指数は変わってきます。

おいしいパスタのゆで方の基準「アルデンテ」。

少し固めのアルデンテの方が、GI指数を低く抑えることができます。

 

また、細いパスタはすぐに火が通ってしまい

アルデンテになりにくく、太めのパスタを選ぶ方が効果的。

5 ビタミンB群を含む緑黄色野菜で効果アップ

26311b0fc6cf510be9d3354b00667c6c_s

パスタ料理をマラソン前にふさわしい食事へと

さらに磨きをかけるには、ビタミンB群を含む食材をプラスすること。

 

ビタミンB群は、糖質をエネルギーに変える働きがあるからです。

小松菜などの緑黄色野菜を取り入れると、さらに効果が期待できます。

マラソン前の食事パスタの効果ポイントまとめ

8349f2d0f54d062bdebf28e0c78edd7f_s

1 パスタは得られたエネルギーが長続きする“燃費の良い“”食事

2 「デュラムセモリナ」という小麦粉はエネルギー貯蔵効果が大

3 トマトソースでパスタ効果はさらにアップ

4 太めのパスタ、ゆで方は「アルデンテ」がグッド

5 ビタミンB群を含む緑黄色野菜をプラスして効果アップ

 

恒例の「カーボローディング・パーティ」には

やはり深い意味があったのですね。

 

ただし、パスタはやや消化が悪いので

しっかりと噛んで食べることが大切。

 

明日のマラソン大会の健闘を願いつつ

参加者同士でゆっくりパスタ料理を楽しんでください。

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です