マラソンランナーの食事に肉は本当に必要!?

MOK_shimohurinooniku500

マラソンランナーの食事を考えるとき

「カーボローディング」という言葉をよく耳にします。

 

走るためのエネルギー源である炭水化物(カーボ)を

食事としてとること(ローディング)で、とても重要です。

いわば、クルマのガソリン。

 

では、クルマそのものである体は、どのようにつくられ

長い距離を走る体力を養うことができるのでしょう。

 

そのヒントになるのが、食事でとる肉にあるのです。

マラソンをする人、そして食事としての肉について

“3W1H”で考えてみたいと思います。

sponserdlink

Why?なぜ、マラソンランナーにタンパク質は必要?

PAK25_kinnikuryouude500

肉は、三大栄養素のひとつタンパク質を多く含んでいます。

タンパク質は、筋肉、内臓、骨、血液など

体そのものをつくる重要な役割を果たしています。

 

また、タンパク質は、走りで疲れた体を修復し

よりいっそう優れた体をつくる再生作用も担っています。

 

体を資本とするマラソンランナーには

なくてはならない重要な栄養素なのです。

What?なにから、タンパク質はとるのがいい?

9e7122f9b45b81d5696b63491da67e0f_s

タンパク質は、多くのアミノ酸からできています。

その中には、体内でつくることができず

どうしても食事からとらなければならない

必須アミノ酸があるのです。

 

タンパク質は、肉や魚、乳製品などの動物性タンパク質と

大豆などの植物性タンパクがあります。

 

動物性タンパク質は人の組織に近いアミノ酸からできているので

体づくりには適しているのです。

マラソンランナーが、肉を食事としてとる大きな意味があるのです。

How many?どのくらい、肉を食べればいい?

厚生労働省が、「日本人の食事摂取基準」で

1日にとる成人のタンパク質推奨量(g)を定めています。

それによると、体重×0.72×1.25で体重60kgの人なら54g。

 

ただし、マラソンのように激しい運動をする人は

通常の人の1.25~1.5倍のタンパク質が必要で

72~90kgもの量が必要になってきます。

 

タンパク質は肉・魚100gに約20g

納豆1パックに約10g、卵1個に約5g含まれています。

sponserdlink

タンパク質は、主菜のおかずに含まれているので

三食きちんと食べていれば十分とれます。

 

マラソンランナーは、食事としてのタンパク質を

特に意識しながら食生活を考えることが大切です。

When?いつ、肉を食べるのがいい?

495883e0dcf0f4da929a063b4b872d93_s

肉などのタンパク質を効率よくとるにはタイミングがあり

体づくりのゴールデンタイムといいます。

 

ゴールデンタイムは、普段行っているトレーニングの30分後と

練習した日の就寝中にやってきます。

 

トレーニングの30分後には、タンパク質と糖質をセットで

とれる「肉まん」などが食べやすくオススメです。

 

就寝中にやってくるゴールデンタイムに備えて

練習した日の夕食にはビタミンやミネラルなども

併せてとれる「ゴーヤチャンプルー」などが効果的です。

タンパク質に含まれる脂質のとり過ぎには要注意!

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

肉などの良質のタンパク質には、脂肪も多く含まれています。

脂肪のとり過ぎは、マラソンのパフォーマンスを低下させます。

 

脂肪分の少ない赤身の肉や鶏肉を活用したり

ゆでる・蒸すなど、脂肪分を減らす調理法を取り入れるとよいでしょう。

マラソンランナーの食事に肉が必要な理由のポイントまとめ

35e5d25c18bbe401ac417d82a9364028_s

  • 体をつくる働きがあるタンパク質は、マラソンランナーに不可欠。
  • タンパク質は、人に近い組織をもつ肉など動物性からとるのが効果的。
  • タンパク質は肉や魚など主菜に含まれ、ランナーは特に意識的にとる。
  • マラソン練習後と夕食に、肉を中心としたタンパク質を多くとる。
  • タンパク質には脂質も含まれ、脂質を減らす肉質・調理法工夫する。

 

焼肉やステーキなど、肉料理は豪華で食欲をそそります。

みんなで楽しく「ミートローディング」すれば

トレーニングやマラソン大会にもきっと良い影響が出るはず。

 

肉などタンパク質の食事をしっかりと意識することが

マラソンランナーの食生活には、とても意味があります。

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です