年収の高い日本のスポーツランキングベスト6!

121014

テレビや新聞などのメディアでも取り上げられることの多い華やかなプロスポーツの世界。

プロ野球、Jリーグなどさまざまなスポーツがありますが、選手の年収はどれぐらいなの? と考えたことはありませんか?

今回は、さまざまなスポーツの年収を調べてみました。ランキング形式でご紹介します。

スポンサーリンク

1位 野球

田中将大 推定26億円

2014年に鳴り物入りでヤンキースに入団した田中将大選手が、現在の年収ランキングのトップ。

というわけで、年収1位は野球という結果になりました。

そのほかにも、メジャーから今季広島カープに復帰した黒田博樹選手は、そのままメジャーにいれば20億円以上のオファーがあったそうですし、国内のプレーヤーでも、阿部慎之助選手(読売)の推定5億1000万円を筆頭に、億を超える年俸をもらう選手が多数。

野球が一番年収が多くもらえるスポーツであるといえるのではないでしょうか。

107134

2位 テニス

錦織圭 推定20億円

2014年に大活躍したテニスの錦織圭選手。男子テニスの場合、もっとも注目が集まる4大大会で、それぞれの優勝賞金が2億~3億円前後。

トップ選手の場合は、賞金にスポンサー契約やCMなどの収入がプラスされていきます。錦織選手は、2015年はさらなる活躍が期待されておりスポンサーも増加、結果として50億にもなるのではないか、とも噂されています。

ちなみに、テニスで世界のトップにいるロジャー・フェデラーは2014年で推定56.2億円、これは世界のスポーツ選手の中でも7位にランキングされていますので、今後錦織選手がトップ10に入る可能性もありそうですね。

087571

3位 ゴルフ

石川遼 推定12億円

近年はアメリカツアーに参戦、なかなか良い結果を残せていない石川遼選手ですが、大型のスポンサー契約を含めるとかなりの年収になっています。若手ゴルファーでは、松山英樹選手も同じぐらいの年収を稼いでいます。今後のゴルフ界はこの2人が引っ張っていくのではないでしょうか?

087574

3位 サッカー

本田圭佑 推定7億7000万円

サッカー日本代表の本田選手は、所属するACミランでの年俸が7億7000万円とされています。それ以外にもスポンサー契約料やCMなどありますので、年収としてはこの数字以上でしょう。サッカー選手では同じく海外で活躍する香川真司選手(ドルトムント)もおなじくらいの年収といわれています。

120575

4位 相撲

白鵬 推定2億3500万円

今年の1月場所で5場所連続、通産33回目の優勝を成し遂げた横綱・白鵬関。33度の優勝は史上最多という大記録です。横綱としての月給282万円に、優勝賞金(1000万円)、褒賞金、懸賞金などが加算されての年収が2014年は2億を突破したといわれています。実力もさることながら、人気も兼ね備えている彼が文句なしの相撲界のトップ。ただし、横綱ともなれば若い衆に食事をおごるなど、出費も多くなっていくそうです。

103597

5位 競馬

岩田康誠 推定1億8000万円

競馬騎手の2014年の出走数獲得賞金などで考えると、おそらく岩田騎手がトップ。人気騎手と言えば武豊さんなどもいますが、テレビ出演なども含めると彼がトップになるかもしれません。

047809

6位 ボクシング

山中慎介 推定6000万円

現WBC世界バンタム級王者である山中慎介選手。プロボクサーの収入の大半は試合のたびにもらえるファイトマネーとなりますが、彼の場合1試合あたり2000万円程度と推測されます。2013年は3試合、昨年は2試合戦っていますので、4000~6000万ぐらいではないでしょうか。海外に目を向けると、本場アメリカではすごい選手がいます。現WBA世界ウェルター級スーパー王者、現WBA世界スーパーウェルター級スーパー王者であるフロイド・メイウェザーは、2013年のサウル・アルバレス戦で手にしたファイトマネーが約41億円だったといわれています。

015534

 

以上、スポーツ年収ランキングでした。競技によって、稼ぎ方はさまざまですが、サッカーや野球のようにどこかのチームに所属する場合は、そのチームからの年俸が主になります。テニスやゴルフの場合は、本業では獲得賞金が基本で、トップ選手の場合はスポンサー契約料などがそれを上回っていくケースが多いようです。

また、国内だけでなく世界で通用する実力を持つほど、活躍の場やレベルも上がり、年収も増えていきます。

これからも日本人スポーツ選手の海外での活躍に目が離せませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>