マラソン前の食事にラーメンは ×? ◯?

0d6233ba380d8b74f0c1dfb7b80608d3_s

 

マラソン完走へ向けた

大切なトレーニングのひとつでもある食事。

 

マラソン慣れしたランナーなら

マラソン大会1週間前から食事の内容を吟味。

完走に耐えうる食生活を過ごすことと思います。

 

そこで質問!マラソン大会前の食事として

ラーメンはアリでしょうか?

 

今回は、その答えを求めて

ラーメン・ロードを駆け抜けようと思います。

sponserdlink

マラソン前の食事にラーメンは◯!?

4bae665416e8100bfba648e5502a830b_s

ラーメン、大好き!毎日、食べてもOK。

でも、マラソン前の食事となると、どうかな?

などと、マラソン前の食事としての

ラーメンを敬遠する向きも多いと思います。

 

ところが、ラーメンを栄養的・精神的にみていくと

ランナーに多くのメリットがあることがわかってきたのです。

 

マラソン前の食事としてのラーメンの実力、徹底解剖します。

 

1 ラーメンはエネルギー源の糖質がとれるから◯

1c754d4f5a45a6a19a30157b53a0dfba_s

「カーボローディング」。

マラソン大会の1週間前から、体にグリコーゲンを

たくわえる食事を心がけることをいいます。

マラソンの上級者なら「カーボローディング」は常識。

 

ランナーのエネルギー源となる栄養素、グリコーゲンは

炭水化物(糖質)からとることができます。

そこで炭水化物を多く含む、ご飯・パン・パスタ・麺類を

積極的にとるのです。

 

そう!ラーメンは麺類なのです。

ラーメンの麺は、うどんと同じように炭水化物。

「カーボローディング」の主役の食事なのです。

 

さらに、ライスを加えて「ラーメン・ライス」にすれば

炭水化物たっぷり、鬼に金棒のマラソン・メニューになります。

 

2 ラーメンは脂質を多く含むから◯

次に注目すべきは、ラーメンに含まれる栄養素「脂質」です。

ラーメンには、スープや具の焼豚などに脂質が溶け込んでいます。

ラーメンが高カロリー食といわれるゆえん。

 

この脂質は、マラソンのエネルギー源になるだけでなく

sponserdlink

マラソン前の食事にふさわしい大きな理由があるのです。

 

【脂質は疲労物質の乳酸をためない】

マラソンランナーが「カーボローディング」主体の

食事をとっていると糖質が多くなるのは当然です。

 

ところが、糖質は消費すると体に乳酸がたまります。

乳酸は、疲労物質で筋肉疲労の原因。

脚のけいれんなどとなって現れ、ランナーを困らせます。

 

ところが、脂質は消費しても乳酸を発生させません。

ラーメンが、マラソンの食事としてふさわしい理由はここにもあります。

 

3 ラーメンは精神的に満足感が得られるから◯

4b785f9cbd4978cb52226753955b4379_s

もうひとつ見落とせないのは、精神的なメリットです。

 

ラーメンを食べ終わった時の満足感

ラーメン好きな人なら、こたえられませんね。

満足感・充足感こそ、心の栄養になり

マラソンを完走するための精神的な支柱になるのです。

 

【ラーメンを食べる時の注意点】

ラーメンが、マラソン前の食事として

いかに理にかなったものであるか

おわかりいただけたと思います。

 

ただし、スープは味が濃いので、喉が渇きやすくなります。

したがって、麺を主体に食べるようにすることも大切。

 

たとえば、汁たっぷりラーメンよりも

「つけ麺」や「汁なしラーメン」の方が

マラソン前の食事としては、ふさわしいかもしれません。

 

また、野菜たっぷりの「五目ラーメン」にして

ビタミンやミネラルも併せてとるようにすれば完璧です。

 

マラソン前の食事にラーメンは◎のポイントまとめ

3dab8de532337ddf782cb4ae3d488fb2_s

1 ラーメンはエネルギー源の糖質がとれる麺類

2 ラーメンは脂質を多く含むのでエネルギー源になり

  疲労物質の乳酸をためない良質の食事

3 ラーメンは精神的に満足感が得られる食事

 

【注意点】

  • 喉が渇きやすくなるのでスープは残すこと
  • 「つけ麺」や「汁なしラーメン」の方がベター
  • 野菜たっぷり「五目ラーメン」でビタミン・ミネラルも摂取

 

スポーツ前の食事として敬遠されがちなラーメン。

でも、糖質と脂質のバランスがとれたラーメンは

マラソン前の食事には、とてもふさわしい◎のメニューなのです。

 

ラーメンで体も心も満たして、めざせ!マラソン完走!!

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です