40代に人気のスポーツランキングベスト10!

087574

仕事や子育てにより忙しくなり、多くの人が人生の折り返しの年代と考えているのが40代。体力的には、何もしなければ衰えを感じていく年代ともいえるでしょう。

そこで今回は、40代に人気のスポーツをランキング形式でご紹介します。

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

 

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

全世代を通じて上位にランキングされ、とくに年齢が高まるほど人気があるのがウォーキングと軽い体操。とくにウォーキングは肥満や高血圧、動脈硬化、糖尿病などの予防にも役立つと言われています。1日トータルで20分以上、週3回を目標にするとよいでしょう。

115789

2位 ボウリング

1960年代後半から1970年代にかけて一大ブームとなったボウリング。現在の40代の方々は、ちょうどブームの頃に子供だった年代です。だからということではないかもしれませんが、堂々の2位にランキング。あまり疲労感を感じずにできる有酸素運動でもあり、健康増進効果も期待できます。

075101

3位 水泳

小学生に人気ダントツのスポーツが水泳。その親世代にあたる40代の方々も、子供と一緒に水泳を始めるというケースが見られます。水泳は全身運動のうえ、心肺機能も強くするため、若さを保つことにもつながります。親子そろって水泳はおすすめといえるでしょう。

087581

4位 器具を使ったトレーニング

何かと忙しい40代。限られた時間の中で最大限の効果を上げるには、スポーツクラブなどで器具を使ったトレーニングがおすすめ。1人1人の体力や目的に合わせたパーソナルメニューを組んでくれる施設もありますので、40代に人気が高いのもうなずけますね。

048997

5位 ゴルフ

若い世代と比べて上位にランキングされたスポーツがゴルフです。一般的にゴルフコースは18ホールあわせると総距離が6~7㎞といわれ、プレーをしながら歩くと、距離はそれ以上になります。そのため、ウォーキングと同様の効果を得られ、運動不足になりがちな40代に最適なスポーツと言えると思います。

087575

6位 サイクリング

昨今のサイクリングブームは40代にも浸透しているようです。マラソンで40㎞走るのは大変でも、自転車なら慣れれば40代でも軽々走れます。

爽快感や楽しみも大きいのも人気の理由かもしれませんね。

051952

7位 つり

大自然の中で魚と対峙する釣り。スポーツとしてのイメージがわかないという人もいるかもしれませんが、とくに海釣りは健康効果が高いと言われています。揺れる船の上でバランスを保つことが必要なため、長時間続けていると全身の筋肉が持続的に使われているのだそうです。

087543

8位 ジョギング・マラソン

相手との勝負ではなく、自分自身との戦いという面が強いのがジョギング、マラソン。40代でジョギングを始めて、フルマラソン完走をする人だっているほど、走れば走るだけ結果になるものだそうです。少しずつでも継続することで、早く、長距離を走れるようになるでしょう。

098330

9位 登山・ハイキング

ブームが続く登山・ハイキング。その魅力は、自然の雄大な景色の中を自分のペースで進んでいくというのが大きいようです。

また、道中で出会う人たちとの触れ合いも楽しみの一つ。ときには初対面の人とも話すこともあり、それがきっかけで登山仲間へと発展することもあるようです。

083652

10位 野球

ゴルフと同様に、年をとっても続けられる球技が野球。

プロ野球では、山本昌投手(中日)のように50歳で現役という例もありますし、まだまだ負けてられないという人も多いのではないでしょうか。

また、適度な運動量で済むスポーツでもあり、40代でも続けている人は多いようですね。

107134

最後に、先程話題に出た山本昌投手の昨年の映像をご紹介。40代最後である49歳のマウンドさばきをご覧ください。

 

以上が40代に人気のスポーツランキングです。

40歳からメタボ健診が始まるように、40代は健康面での自己管理が大事になっていく年代です。

自分なりのペースでできる、好きなスポーツをこれからも続けていきたいものですね。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>