20代に人気のスポーツランキングベスト10!

109198

社会人として働く時間が多くなる20代。スポーツをする時間も、学生時代に比べると減る傾向にあります。ではそんな20代の方々が、限られた時間の中で行っているスポーツはどのようなものが人気なのでしょうか。

20代に人気のスポーツをランキング形式でご紹介します。

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

人気ランキング1位はウォーキング(と軽い体操)。やはり時間がない中で行うスポーツは、運動不足解消やダイエットに効果のあるものになりました。有酸素運動のなかでも筋肉や関節に負担が少なく、特別な道具も必要ないのが人気の理由と思われます。

112407

 

2位 ボウリング

ボールやシューズはボウリング場で借りられるので、手ぶらで楽しめるのがボウリング。意外にも運動量は高く、3ゲーム(約30分)でテニス約20分に相当するといわれています。楽しみながら運動不足を解消できるスポーツといえそうです。

068980ボウリングというと、ちょっと古臭いと思う人もいるかもしれませんが、フリースタイルボウリングという画像を見つけました。

さまざまな投げ方でボールを投げていて、ちょっとカッコいいかも・・・、と思わせてくれます。必見です。

3位 ジョギング・マラソン

ウォーキングよりもハードですが、爽快感など得られるものも多くなるジョギング。最近はジョギングやマラソンブームが続いているため、ウェアやシューズなどが充実しているのも、若い人にはうれしいのではないでしょうか。

098999

4位 器具を使ったトレーニング

学生時代と違い、スポーツジムに通う人が増えてくるのも20代から。市町村などの公共のスポーツジムや、民間経営のスポーツジムがありますが、民間経営のスポーツジムなら、その人の時間や目的にあわせたトレーニングを考えてもらえるのでより効果的にトレーニングができるでしょう。

048997

5位 サッカー(フットサルを含む)

まだまだ体が動き、アクティブな20代にとって、サッカーは人気があります。社会人になってから、学生時代の部活やサークルとは違うチームに所属するケースも多いようです。また、サッカーよりも少人数で楽しめるフットサルは、首都圏中心にコートが増えており、その人気を支えています。

112959

6位 スキー・スノーボード

1990年代前半をピークに、スキー人口は減っていますが、世代別にみると20代はスキー・スノボに行く人が多いようです。自動車免許も取得し、行動範囲が広がるからかもしれませんね。いずれも全身運動になるため健康効果も高く、楽しみながら運動できる点は嬉しいですよね。

056834

7位 野球(キャッチボールを含む)

サッカーと同様に、学生時代までとは違い、友人同士や地域などで新たなチームに所属するケースが増えてくるのが野球。

試合後にファミレスに行ったり、お酒を飲んだりなど、仲間とのコミュニケーションを楽しむ人も多いようです。

078776

8位 水泳

体への負担が軽いうえ、シェイプアップや運動不足解消に効果的なスポーツが水泳。

水中で体を動かすと水の抵抗がありますが、これがインナーマッスルを鍛えるのに効果もあると言われています。

093322

9位 サイクリング

自転車というと学生時代までは移動手段という意味合いが強いですが、20代以降はスポーツサイクルに楽しんで乗るという人が増えていきます。乗り慣れてくると、時速30㎞程度までなら初心者でも出せるようになるなど、爽快感も人気の理由です。

051952

10位 釣り

川、海、湖などハマりだしたら奥が深いのが釣り。釣りというとじっと待つイメージがありますが、「ラン&ガン」と呼ばれる、釣り場を走りながらポイントを見つけて楽しむスタイルもあります。この釣り方は、運動にもなるのではないでしょうか?

068318

学生時代に比べ、自由な時間は減る傾向にありますが、一方で行動範囲が広がっていくのが20代。とくに未婚のうちは、自分が好きで楽しめるスポーツに、お金も時間もかけやすいのではないでしょうか。

部活をしなくなったから、スポーツをしなくなった…というのではなく、自分なりに楽しみながらできるスポーツを見つけていきたいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>