大学生に人気のスポーツランキングベスト10!

tenis

学業だけでなく、サークルや飲み会、遊びやアルバイトなどなど、さまざまな活動の選択肢が広がる大学生。では大学生に人気のスポーツにはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は大学生に人気のスポーツランキングをご紹介します。

※ランキングは、慶應義塾大学大学生のスポーツ・運動行動に関する実態調査を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 テニス

大学のサークルで一番多いのがテニスサークル。サークル活動以外でも、スクールに通ったり、テニスをする大学生は多いとみられます。高校時代まで部活などでやっていた人もいますが、未経験者も多いので、とっつきやすいスポーツともいえるのではないでしょうか。

087571

2位 サッカー

サークルの人気度でも上位に入るのがサッカー。どのスポーツでも同様ですが、大学のサークルの場合、レベルが初心者向けから上級者向けなど幅広く、自分のレベルにあったチームに入りやすいのはメリットですね。また、学内のサークル同士や、他大学のサークルとのリーグ戦など、大学生ならではの楽しみがあるようです。

120575

 

3位 バスケットボール

バスケットボールは、サークルでの人気に加え、サークル活動以外でするスポーツとしても人気が高いようです。通常のバスケットボールは5対5で行ないますが、主に屋外のコートで1対1や3対3で行なうストリートボールも、大学生以上になると人気があります。

120597

4位 水泳

体育会など、高校までの部活動の延長として水泳をする人も一定数はいますが、楽しみとして泳ぐ人も増えていくのが大学時代かもしれません。また、体力作りやダイエットという面でも優れているのが水泳。人気の理由はこのあたりにもあるのでしょうね。

093322

5位 ダンス

サークル人気も高く、5位にランキングされたのがダンス。バスケットボールと同様、ストリートダンスが注目を集めていますので、サークル以外でダンスをする機会や場所も多いとみられます。全国規模の大会もあり、今後も人気は継続しそうです。

087059

ちなみに昨年の大学生の頂点を決めるダンス大会BIG BANGの夏大会で東京・大阪ともに優勝したチームの動画を見つけましたので、ぜひご覧ください。

 

6位 フットサル

フットサルは、高校まではあまりやることのないスポーツのひとつ。室内のコートで5対5で行われ、サッカーに近いですが、必要とされる能力は微妙に違うそうです。近年都市部ではコートが増加しており、女性の競技人口も増えています。

112959

 

7位 ゴルフ

就職後、または就職活動中に役立つとして注目を集めているのがゴルフ。社会に出てからはもちろんですが、面接官とゴルフの話で盛り上がるなんてこともあるようです。男性だけでなく、女性もプレーできるのがいいですよね。

087574

 

8位 バレーボール

ママさんバレーに代表されるように、年をとっても続けられるスポーツがバレーボール。体力的にももちろんですが、年をとっても続けたいと思わせる魅力が高いスポーツなのかもしれません。大学生のサークルでは、学内、他大学とのリーグ戦などの楽しみがあるようです。

049311

9位 陸上

大学生以降は、競技というよりも、ジョギングやランニングなどとして楽しまれている陸上。運動不足の解消や、ダイエット、体力強化などの面で自主的に行われていることが多いようです。

098999

 

10位 バドミントン

野球やサッカーと比べ、成人以降のするスポーツとして人気が高いバドミントン。大学生の人気でも10位にランキングされています。テニスよりもお金がかからず、手軽に楽しむことができるのが人気の理由ではないでしょうか。

120713

 

以上が、大学生に人気のスポーツランキングです。

中学校、高校までの部活にあたる体育会は、限られた人だけのものになりますが、サークルに代表されるように楽しみながらできるスポーツが人気を集めています。

一方、体力づくりや運動不足解消という面でスポーツをすることも多くなっていく時期といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>