50代に人気のスポーツランキングベスト10!

123408

多くの人が子育てが一段落する50代は、同時に定年も視野に入ってくる年代です。

時間的な余裕が生まれる一方で、体力面では20代や30代の頃に比べると、衰えを感じる人が多いのではないでしょうか?

そんな50代に人気のスポーツをランキング形式でご紹介します。

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

何もしなければ老化が早まっていく50代。軽い運動やウォーキングは老化防止の第一歩です。

ある調査によると、一般的に1日の歩数は男性で50代以降、女性で60代以降に減少していくそうです。1日1万歩を目標にウォーキングするとよいでしょう。

 

115789

ちなみに、ケガ予防などの面でトレーニング以上に大事なのがストレッチ。

そこで簡単なストレッチをご紹介します。「あべこべ体操」というもので、新しいコンセプトの体操なのだそうです。

2位 ゴルフ

年齢を重ねてもできるスポーツの代表がゴルフ。最近は女性ゴルファーも増えてきています。

ただし、ショットのときは下半身を固定して上半身を旋回させるため、無理な力が入ったりすると故障の原因となってしまいます。

また、冬場は準備運動を入念に行い、じゅうぶん体を温めてから。ケガを予防しながら、楽しんでくださいね。

097359

3位 登山・ハイキング

上位にランキングした登山・ハイキング。自然の中で体を動かすことは、心身ともに健康になれる秘訣かもしれません。

ただし、若いころと同じ体力だと過信してはいけません。事前に計画をしっかり立てて、現在の自分の体力に合わせたペースで行うとよいでしょう。

083652

4位 器具を使ったトレーニング

スポーツジムなどに通う人は、とくに女性では年代が上るごとに増えていく傾向にあります。

また、体を鍛えるというよりも健康維持、体力維持を目的とすることが多いようです。

ランニングマシンやエアロバイク、エアロビクス等のプログラムなど、幅広い選択肢がそろっていることも魅力ですよね。

124192

5位 ボウリング

全日本ボウリング協会が開催する50歳以上のシニアのための大会には、毎回600人近い人がエントリーするなど、シニア世代にとって高い人気を誇るボウリング。

体力は衰えていきますがテクニックでは若者と勝負できるという方も多いのではないでしょうか? とはいえ疲労度が増していくとフォームが崩れるなど、気をつける点は増えてきます。そのため50代は、体力維持を基本姿勢としてボウリングを続けていくとよいと思われます。

075101

6位 つり

徐々に趣味にさける時間も増えてくる50代には、釣り好きも多く、6位にランキングされました。

激しい運動ではなく、心肺機能への負担が少ない釣りは、シニア層にとって手軽で、趣味と実用を兼ねたスポーツといえるのではないでしょうか。

ちなみに、消費カロリーで比較すると、ウェーダー(腰や胸まである長靴)を着用して川に入っての釣りが高いといわれています。

087542

7位 サイクリング

各世代で人気の高いサイクリングがジョギングより上位の7位にランキングされています。

ジョギングにくらべ膝などへの負担も軽いサイクリングは、お尻やふとももなど、大きな筋肉を使うため、消費カロリーも高いといわれています。

昨今のサイクリング人気の高まりに、各地にサイクリングロードも整備されてきていますので、軽快な走りを楽しむことができるでしょう。

‚™Wì

8位 ジョギング・マラソン

ウォーキングや水泳などにくらべ、50代にとってはややハードな運動と思われがちなジョギング。

ですが、50代からジョギングを始めるという人も。50代でも、それまでにやっていなかった人が始めれば、は走れば走るほど、走る力がついていくといわれています。シニア世代でも、努力した分だけ向上していける、というのは大きな魅力なのかもしれませんね。

009931

9位 水泳

健康増進効果もさることながら、心肺機能の維持・向上や、体への負担の少なさなど、シニア層にとってメリットが多いスポーツが水泳です。最近ではスポーツクラブなどで50代以上を対象にした水泳教室なども開催されており、初心者の方でも安心して始められるスポーツといえるでしょう。

073783

10位 野球

若い世代ではサッカーやバスケットボールなどの人気に押されがちの野球ですが、50代では10位にランキングされました。多くの人は草野球として楽しんでいますが、シニア層だけのチームだけでなく、20代の若者との混合チームも多いようです。世代が違う人たちが一緒に楽しめるというのも野球の魅力かもしれませんね。

107139

50代は経済的にも時間的にも余裕ができる年代ですが、スポーツ人口は40代までと比べて減少傾向にあるようです。

ただ、何もしなければ老化していってしまうのが自然の常。

週に数日に少しの時間でもかまいませんので、継続できるスポーツがあると、その後の人生も変わっていくのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>