中学生に人気のスポーツランキングベスト10!
中学生になると、部活動が本格的に始まってきます。受験直前の学年となる3年生を除く1、2年生では9割前後の中学生が部活動に加入しているという調査結果もあり、運動部に入れば、スポーツとの関わりもより色濃くなっていく年代です。
そこで今回は、中学生に人気のスポーツをランキング形式でご紹介します。
※ランキングは(公財)日本中学校体育連盟 加盟校・加盟生徒数調査集計表(平成26年度)を元に作成しております。
1位 テニス
男子、女子ともにトップクラスの人気となったのがテニス。中学校では硬式ではなく、ソフトテニス(軟式)という部活がほとんどのようです。ソフトテニスの場合、ボールが柔らかいため、筋力の差がでにくく、体力・体格の面で差がつきにくいという一面があるようで、それが硬式とは違う魅力となっています。
2位 バスケットボール
バスケットボールも男子、女子ともに競技人口が多いのが上位にランキングされた理由です。男子では、2012年からそれまでの6号ボールより大きな7号ボールが採用されました。これは国際基準に適したサイズとのこと。将来、アメリカのプロバスケットボールリーグ・NBAで活躍する人もいるかもしれません。
ちなみに、こんな動画を見つけました。日本人で初めてNBA選手となった田臥勇太選手の中学生時代のプレーです。
動画「必見! 中学生 田臥(青4番)全中バスケット大会 PART1」
3位 サッカー
男子のランキングでは1位だったのがサッカー。女子サッカー部はまだまだ少ないのかもしれませんが、なでしこジャパンの活躍も目立つので、今後はさらに女子も増えていくのではないでしょうか。
4位 卓球
テニス同様、男子、女子ともに上位にランキングされているのが卓球です。体格に大きく左右されないため、誰もが入りやすいというのが魅力なのかもしれません。2014年に卓球のワールドツアーのダブルスで最年少制覇を果たした平野美宇さん、伊藤美誠さんなど、中学生から世界で活躍できるのもすごいですね。
5位 野球
男子のみではサッカーに次ぐ2位にランキングされたのが野球。中学の部活動は硬式ではなく軟式がほとんど。投げる、打つといった基本プレーだけでなく、戦術、作戦などより高度なプレーが増えてくるのが中学野球といわれています。
6位 陸上
陸上競技も男子、女子バランスよく人数が多い人気スポーツ。よくいわれるのが、陸上はつねに自分自身との戦いだということ。0.1秒でも早く走る、1mでも遠くに跳ぶ…、自己新記録を目指していく点が大きな魅力です。
7位 バレーボール
男子よりも女子人気が高いのがバレーボール。中学校では、サーブやレシーブなどの基本の動きに加え、よりチームプレーが大事になっていきます。また、たった1人の活躍だけでは勝つのは難しいスポーツといわれ、チームの一体感を学ぶのにも適しているのではないでしょうか。
8位 バドミントン
シャトルと呼ばれる、薄い皮で覆われたコルクに羽がついたものを打ち合うバドミントン。スピード感が大きな魅力であり、瞬発力が求められるスポーツです。昨年12月には全日本選手権で13歳の奈良岡功大選手(当時中学1年生)が社会人選手を破り、最年少勝利を飾ったことも話題になりました。
9位 剣道
柔道など武道はほかにもありますが、ランキングに入ったのは剣道。日本古来のスポーツであるともいえ、体力だけでなく精神力を鍛えることができるのが魅力です。中学時代に剣の技を磨くだけでなく、武士の生活態度や武士の心構えを学ぶことは、他のスポーツとは少し違う意味で、将来にわたって役立つのではないでしょうか。
10位 水泳
1水泳の魅力は、陸上と同じように自己記録との戦いにあると思われます。また、14歳でオリンピック金メダルを取った岩崎恭子さんのように、比較的ピークの年齢が若いスポーツでもあるのも特徴です。一方で、生涯にわたって楽しめるスポーツという点も魅力と言えるでしょう。
以上、中学生の人気スポーツランキングでした。スポーツによって差はありますが、中学生時代は、基本の動きの習熟から、より本格的な段階へと移行していく時期であることが多く、種目によっては大人のレベルや全日本、世界のレベルも感じられる時代ともいえるでしょう。それぞれのスポーツの魅力を楽しみながら、心身の成長とともに、上達していければ良いですね。