小学生に人気のスポーツランキングベスト10!

087581

小学生の息子や娘に対して、「勉強やゲームもいいけれど、体を動かす機会も持って欲しい」と考える親御さんは多いのではないでしょうか。では、今の小学生がするスポーツって何が人気なのでしょう? 今回は、小学生がするスポーツの人気ランキングをご紹介させていただきます。

※ランキング情報元は、ベネッセ教育総合研究所 第2回 学校外教育活動に関する調査を元にしています。アンケート内容は「この1年間で、お子様が定期的にしていた運動やスポーツはありますか(ありましたか)(複数回答)」というものです。

スポンサーリンク

1位 スイミング

087581

ランキング第1位はスイミング。割合をみるとほぼ3人に1人となっており、人気の高さがうかがえます。水泳は全身の筋肉をバランスよく成長させることができるうえ、関節や骨への負担が軽いのが人気の理由。また、心肺機能の向上や喘息治療にも効果があるといわれています。親御さん自身もスイミングをやっていたという人も多いのではないでしょうか。1位になるのも納得、という感じですね。

 

2位 サッカー/フットサル

120575

次に人気が高いスポーツはサッカー。ここ数年は、なでしこジャパンの活躍などもあり、女子にとっても「するスポーツ」として身近になってきているのではないでしょうか。サッカーをすることで、持久力アップや子供の自主性を伸ばすという効果も期待できます。

 

3位 体操

070483

体操教室は、小学校就学前の幼児に人気が高いため、入学後も続けるというケースも多いのかもしれません。水泳と同様、基礎体力作りには最適で、運動能力の向上にも役立ちます。続けることで、寝つきがよくなるという効果もあるようです。

 

4位 ダンス

097178

小学校で2011年から、中学校で2012年から、必修化されたこともあり、人気が高まっているのがダンス。小さなうちからリズム感を養うことで、将来的にスポーツや音楽などにも活かせる可能性があることや、仲間や友達が増えるなどのメリットもあるようです。EXILEやアイドルなどダンスパフォーマンスが人気のグループが増えている影響もあるのかもしれませんね。

 

5位 空手

120240

しっかりと挨拶ができる、など小学生のうちから礼儀作法を身につけてほしいと考える人は多いようです。武道には柔道、剣道などもありますが、なかでも人気が高いのは空手。流派によっては型だけという教室もあり、そういうところなら大きなケガをする危険性も少ないでしょう。上達にあわせて帯の色も変わっていきますので、励みにもなりやいのかもしれませんね。

 

6位 野球

121014

親の影響で始める小学生が多いのが野球。プロ野球やメジャーリーグなどの話題も、サッカーと同様に子供にとって身近なため、興味を持つ小学生は多いのではないでしょうか。投げる、打つ、捕る、走るといった複数の運動能力を伸ばし、チームワークを学べるというのが野球のメリットかもしれません。

 

7位 バスケットボール

120597

バスケットボールの特徴のひとつは、点がたくさん入ること。ほかのスポーツとくらべ、小学生にとって成功体験が得られやすいスポーツといえるかもしれません。また、サッカーのように走る事が基本になるため、脚力の向上も期待できます。さらに指先の感覚を養うのにも役立つでしょう。

 

8位 テニス

087571

錦織圭選手の活躍もあり、今後さらに人気が高まることが予想されるテニス。シニア世代まで続けることができるという意味で、生涯スポーツのひとつといえるでしょう。脚力や基礎体力向上と同時に、筋力もつけられるスポーツといわれています。

 

9位 スキー/スノーボード

120580

スキーやスノーボードも一生続けることができるスポーツです。小学生のうちから始めることで、上達も早く、バランス感覚を養うことができます。親子で一緒に楽しむことができるのも特徴ですね。

 

10位 陸上競技/マラソン

121265

すべてのスポーツの基本であるかけっこ。基礎運動能力や体力の向上に効果があります。他のスポーツとくらべて特別な用具も不要で、習う場合にも比較的費用がかからないのも人気の理由かもしれません。

 

また、どんなスポーツでも、速く走れる事にこしたことはありません。そこで早く走るコツをを解説している動画がありましたので、ご紹介させていただきます。

動画「速く走るコツ」を動画で解説|かけっこ、徒競走で1番になる【基本編】

 

1位から10位まで、小学生に人気のスポーツをランキング形式でご紹介してきましたが、まずは本人がやりたいと思い、楽しめるスポーツをやらせてあげるのが大切。その中で自分に合ったスポーツも自ずと見つかっていくのではないでしょうか。2020年には東京オリンピックも控えていますし、スポーツは今後も盛り上がっていくことでしょう。多くのお子さんが、小学生の頃からスポーツに親しんでいけるといいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>