30代に人気のスポーツランキングベスト10!

124190

結婚、出産など、これまでとは違う生活が始まることが多い30代。では、パパ、ママになる人が多い世代の人たちはどんなスポーツを楽しんでいるか、ランキング形式でご紹介します!

※ランキングは、総務省 「平成23年社会生活基本調査」を元に作成しています。

 

スポンサーリンク

1位 ウォーキング・軽い体操

大人になるほど、自分の時間の捻出も難しく、また仲間とスケジュールを合わせるのが難しくなるもの。好きな時に1人でできるこの2つが人気1位というのも納得です。ウォーキングの場合、朝食前に行うのが効果的といわれています。

124190

 

軽い運動でも効果を上げたいという人は多いと思います。そこで、女性にもおすすめのトレーニングを紹介する動画を見つけました。ぜひ挑戦してみてください!

2位 ボウリング

各世代のランキングで上位に入るボウリングが第2位。 近所にボウリング場があることが多いので、身近なスポーツといえるでしょう。1人でもグループでも楽しめるのも魅力です。

075101

3位 ジョギング・マラソン

東京マラソンに代表される、市民参加のマラソン大会が目立つ昨今。フルマラソンやハーフマラソンなど大会に参加する人も多いです。会社帰りや休日の練習も、大会という目標があると継続しやすいのかもしれません。

098330

4位 水泳

生涯スポーツの代表ともいえるスイミング。全力ではなく、ゆっくりと長時間泳ぐことで、有酸素運動としての効果が期待できます。特別な道具も不要でスポーツジムや体育館など、近場でできるスポーツなのも嬉しいですね。

079975

5位 サイクリング

ランニングに比べて膝などへの負担が軽く、気軽に始められて長続きしやすいことから人気が高いサイクリング。少し本格的に始めようとすると、自転車やウエアなどお金はかかりますが、趣味としてお金と時間をかけるという人も多いようです。

073991

6位 つり

釣れる魚や場所によってさまざまな手法があり、ハマると奥深いのが釣り。東京や大阪など都心部に近い海には、道具をレンタルしたり、レクチャーしてくれる釣り施設があるので、初心者に最適です。

087543

7位 ゴルフ

仕事の付き合いなどで機会が増えるのがゴルフです。最近は若い世代の女性にも人気が出てきており、ファッショナブルなウエアも増加中。オシャレにゴルフを楽しむのもオススメです。

087574

8位 器具を使ったトレーニング

ウェイトを使った筋力トレーニングや、エアロバイク、ルームランナーなどの器具を使った運動は、自分の都合に合わせて、天気にも左右されず好きな時にできるのが魅力。継続して行うことで効果が期待できるでしょう。

124192

9位 野球

団体スポーツで唯一ランキング入りしたのが野球です。中年以降世代は草野球など続けている人も多いのではないでしょうか? 週末のみ、試合のみというケースも多いと思うので、ケガには注意したいものです。

107138

10位 登山・ハイキング

ここ数年ずっとブームといわれている登山、ハイキング。健康効果もさることながら、日常を離れ自然と触れ合えるという点も人気の理由のようです。
 083652
いかがでしたでしょうか?
個人で楽しむスポーツに人気が集まる傾向にあるのは、仕事や家庭が忙しくなる年代だからかもしれません。

また、10代や20代の頃と比べ体力がなくなってくるのもこの頃。これを良い機会ととらえ、自分が経験してきたものとは違う新しいスポーツを始めてみるのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>